the other day

適当に本を1冊持って、外の空気を吸いに出た。
日焼けの季節だから、この間ドイツで買っておいた
laveraの日焼け止めを顔全体にぬっておく。
肌に何かをぬるのは実は苦手。
六本木ヒルズスターバックスに行って
お決まりになりつつあるチャイをオーダー。
椅子に深く腰掛けて、本を開いたらそれは「キッチン」だった。
日本語が読めたら何でもよくて、何も見ずに本を選んできた。
久しぶりに読む。
するすると心の中に言葉が入ってきて、日本語が好きと思った。
頬をなでる風が本当に気持ちよくて、
世界のどこかを吹きぬけてきた風なのかもしれない、
と思うと、そこに存在していられるという事が幸せに思える。
母と父にそれぞれ電話をした。
なぜか母とは、我が家にある食器が何年ものなのか、という話をした。
それらは母が独身の時に、月1セットずつ集めていた食器という事が分かった。
中には割れて数がそろっていないものや、欠けているものもあるけれど
現役で使い続けられている食器たち。
一流のものは人生を共に歩めるものだな、と思った。
父からは、従兄弟がフランスへ来るという話を聞いた。
きっと勉強も兼ねているんだろう。
フランスだけで済むんだろうか。ヨーロッパには魅惑がいっぱいなのに。
そんな話をしたせいか、ロブションでマカロンを買う。
ZARAをちらっと見て、新宿。
BARNEYSでキャンドルをいくつか買って
NARSのカウンターでちょっとうっとりして帰った。
スキンケアの白とコスメの黒。対照的で美しいと思う。