my husband is not the secretary of state. I AM!


ヒラリーが大学生の質問にブチ切れたのが
今更思い出されて可笑しくってたまりません。
アメリカってアメリカって・・・ほんとに失笑しちゃう。


オバマ大統領も頭良いのだから、英語ばっかりじゃなくて
他国語も一言くらい話してみたら?と国連総会などを見て思った。
他国語で意見を述べる難しさを英語圏の人ももっと経験すべきじゃないかな。


通訳がいるのだから鳩山総理も日本語でスピーチしてほしかった。
みゆき夫人の外交だって、上流社会をフワフワっとしただけに見えた。
難しい規制がたくさんあるのだけろうけど、
あれで何かすばらしい交流をしたかのようなマスコミの扱いも嫌だな。


カダフィ大佐の言動は嘲笑的に扱われていたけれど
彼は自分の国の言葉で、民族衣装を着て自身の思いをぶつけていたから
見ていてとてもすがすがしかった。