cant camplain


久しぶりに風邪気味。
いま、また本を読むモードに入ったみたい。
ここ最近は雑誌をパラパラするのが楽だったけど
もう雑誌に載ってる情報がどれもおんなじみたいだし
見た目のことばっかりでうんざり。

今はお風呂で1冊と寝る前1冊に読んでいる。
本当はもう1冊移動中用があったけど
乗り過ごしたり乗り忘れたりすることがあるのでやめた。
今はノンフィクションがほとんど。
休みの日にゴロゴロとストレッチをしながら
あれを読んでみたり、これを読んでみたり
つまみ食いみたいにちょっとずつ読むのが好き。


昨日ランチをしたお店で高校生とお母さんがいたんだけど
その高校生の椅子に座った後ろ姿がまぶしくてたまらなかった。
まだ何者にもなっていなくて、未来が無限で不安定で
(不安定っていうのが一番重要)
そういうのがもう私には無くなってて、うらやましかった。
ちょっとだけ聞こえてきた
「なぜあなたはお母さんのお金を使うの?」
「だって子供だからよ」
っていう会話が忘れられない。

いつも何かになんとなく不機嫌な女の子に魅かれてしまいます。
たぶんセシルみたいな女の子。


そのあと、お母さんにお金を払ってもらって2人はお店を出て
私は自分のお財布から自分で稼いだお金を出して
いつのまにか私はこんな力を持ってしまったんだと思って
自分がつまらなく感じた。