パリのお土産を整理して
これから渡す予定をたてるんだけど
お土産を見てると自分のものにしてしまいたくなって
けっこうつらい作業です。

パリで買ったdiptyqueのキャンドルが欲しいという人がいて
日本でも買えるのにね。と思いながら
プレゼント用に包んでもらったんだけど
それがすてきすぎて、自分用にも包んでもらえばよかったです。


日本に帰ってきて、仕事も始まって
すっかりいつもの私にもどりました。
(オフィスの靴をマーガレット・ハウエルのに変えたんだ。
 バッグも変えた。2011年の「いつもの私」になりました!)

食べ物も。玄米もちをストーブで焼いて食べたり。
ストーブに赤いやかんを置いてるんだけどね
その中にローズマリーの枝を7本入れてるんだ。
殺菌効果があるんだってドイツ人に教えてもらったの。
7本の7はラッキーセブンの7ね。
枝を切りながら7本入れようって決めた。
こういう小さな決まりを守るのは、おまじないのようで楽しいです。


スウェーデンの友だちのお家にまたご飯を食べに行ってたんだけど
ついにラズベリージャムなミートボールが出てきました。
ふふふ、食べてみたかったんだ。
おいしかったよ。ジャムというよりソースと言えばいいのにね。

今はアップルパイを作ってあつあつを食べるのがはやってる。
あとはタルト。
タルト型は15センチのしかもってないので20センチを追加したい。
マトファーのがやっぱりきれいに仕上がります。
で、タルトときたらキッシュもね。
お母さんがキッシュ好きじゃないので
ついつい私も好きじゃない気分になりそうだったけど
いいえ、私はキッシュが好き!と宣言して作って食べるの。