broken japanese

通訳のボランティアをするたびに、言葉って難しいと思う。
頭と心と舌が連動しないのがもどかしい。
やっぱりただ話すのと通訳は全然違う。難しい。
ちょうど「なんのための日本語」という本を読んでいたので
なおさら深く考えてしまった。
去年サミットで働いたときは何となくいけるかなと感じたけど
それはロシア人報道者相手が多かったからかもしれない。


通訳もそこそこに途中からは食べる方に集中してしまった。
食べてた方が口ふさがっててちょうどいいなんて思ったりして。
フォアグラが食べられたので、むしろラッキーだったと思おう!


でも学費を自分で払ってるのをほめてもらえたのが嬉しかった。
海外ではそんなに大したことはないと思っていたから。
最初のころは講義に忙しかったからできなかったけど
頑張って自分で払うようにしてすごく良かったと思う。

お洋服などのように形には残らないし目にも見えないし
あのお金があればもっと素敵なものを買えてたかもしれないけど
自分のためにとても有意義にお金を使えたんだからうれしい。
自分で働いたお金だから無駄にしたくないっていう緊張感もよかった。
自分のルーツをたどる旅もできたし、何とか生きていけるかもって自信もついた。


今日はお月見パーティをするのでコストコに買い出しにゆきます。
ふふふ、あの大きなピザを買おうかな。
そして温野菜のグリルをつくります!
かぼちゃ、じゃがいも、ニンジン、アスパラ、ズッキーニ、オクラ
などなどお野菜をたくさんボイルして
オニオンとガーリックのマヨネーズソースを作ってかけて
オーブンで6分ほど焼くだけなんだけど簡単&全て野菜だから
たくさん食べられるのがいい!