to be adored


HAPPY NEW YEAR!!


あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えたばかりは、
新しい年をさっそく汚したくないっていう気持ち。
だけど今年はそういうことをあまり気にしないで
おおざっぱに過ごしています。
そう、朝からこんなことしたりして。
朝早くに目覚めておなかがすいてたので1人起きて
トーストにバターとジャム塗ってシナモン入りの豆乳で食べた。


新年ってそんなに嬉しいかなって海外にいると思う。
日本のしずかーなのが私は好き。


ことしの目標がさっそくできたの。
ワインをたくさん飲むこと。詳しくなること。
弟にワインの本かりてさっそく読んでる。
熱しやすくて冷めやすい私のくせが新年早々でました。
昨日もランチの時からずっと飲んでいた。ソーヴィニヨン!


去年は最後の最後にいいこととわるいことが起きました。
悪いことは、道で転んだこと。
そんなの10年以上ぶりのことで、私にとってとんでもなく大事件。
本屋さんから通りの向かいのグローサリーショップへ行こうとして
車が通っていないことを確かめ、車道に飛び出た瞬間
足に歩道の出っ張りがひっかかってバランスを崩して
そのままアスファルトにベッターンとこけたのね。
視界がとつぜん崩れるという、あの意味のわからなさ。
さいわい車がこなかったのでよかったです。
(ただ、向かいの通りにいたマダムが
 すごくおびえた顔で私を見ていました。)
抱えていた雑誌2冊はしっかり無事で
私は膝に大きな傷を2つも作りました。
レギンスに血がにじむなんてね・・・。
手袋も破れたよ。でも私の手を守ってくれてありがとう。


良いことは、生きてたらこんなことも起きるものなのね!と実感したこと。
中学生の時から読んでいたSTREETという雑誌のスナップに
声をかけられたこと。
日本だと絶対いやだけど、ここパリだしあのSTREETなんだし
これは記念に撮ってもらおうと、少し違う意味で写真を撮ってもらいました。
ただし、雑誌には載せないでとお願い。
(写真はあとで送ってもらうのだ。)
ちなみにその日のファッションは、去年からずっと着てるtbaでした。
(ここのお洋服を着ているときはsummerになった気になる)


以上が去年の最後におきた、とびっきりのわるいこと、いいことでした。
1年の締めくくりには分かりやすくてよかったかもね。


みなさんはどんな2011年を過ごしているのかな。
私は今日はzineのアイデア探しにブラブラ出かけようと思う。
新年の静かな街の空気を思いっきり吸い込む。

マレのユダヤ人街はベジ系のお料理屋さんが多くて楽しいの。
ファラフェルとかピタパンとかね。
ブラブラしながら食べられるからついついたくさん食べちゃう。
あとはこの時期のフランスといえばガレット・デ・ロワね。
王冠とフェーヴって女の子なら絶対集めたことあると思う。

お気に入りのお店が開いてないとがっかりだけど
とりあえずお財布はしっかり持ってでかけます。

それではÀ bientôt〜。