olive


久しぶりに朝からゆっくり。
このあと何時からかわからない予定があるので
早めに着替えたりしたほうがいいんだろうけどね。

おとといからoliveのバックナンバーを読むのが
また私の中で流行中。
本だけのクローゼットの前に座り込んで
ひたすら気になる号を引っ張り出しては読んでいる。
このクローゼットはネコにとって興味津々のようで
開いていると必ず忍び込んできます。
でも上にかけてあるストールなどをひっぱったり
本を崩したりするので、すぐに追い出します。

1996年とかあるよ。
すごいよね、10年以上前!
前にお母さんに「ほら、すごい昔!」って見せたら
「もういいかげんに捨てなさい」と買っていた本人に言われた。
でも本当は70、80年代を一番読んでみたい。
私がこれらを処分するのはいつ、どんな時なんだろう。
でも、もっと年を取ると素敵な女の子になれるんだっていう
あの感じを思い出させてくれて、
今実際大人になって、あの時に思い描いていた女の子になれているか
という反省をさせてくれる貴重な存在だからね。。。
時々ふと、あの記事が読みたい、と思い立っては
クローゼットから引っ張り出されたりしているので
もうボロボロになっている号もある。
今も、とあるNYの記事が読みたいんだけど、いったいどの号やら・・・
ある号で、おそらく私が書き込んだ変なメッセージがあって
びっくりした。まったく記憶にないの。

「なつやすみがおわるよう〜 8/18 16歳
 ゆずジュースのんでいます ゆずはいいよー
 トイレにいきたい」

なんだろう、ある程度の年月が経つと
どんなくだらないことでも、ちょっとスペシャルな魔法がかかるので
何かをこっそり残しておくって
未来の自分へのびっくり箱って感じかもって思った。