cat,chat,gatto

ネコを飼おうと思ってます。
今日動物病院に行って里親を探している子猫がいないか聞いてきた。
今はいないけど、もしそういう話が来たら連絡してくれるって。




BFのお母さんの犬とアメリカに行った妹の犬たち。
でもやっぱりネコ。


以前、ソフィア・コッポラはかつてのパートナー、スパイク・ジョーンズ
猫をプレゼントされたそうです。
誕生日のお祝いに来たスパイク、彼のジャケットの内側で「にゃあ」と
かわいい声がしたという、なんともまあ、すてきなエピソード。


弟の知り合いの飼ってる黒猫がかわいすぎるんです。
彼女がチベットの市場で300円で買ったという
日本に数頭しかいないというチベット犬に子犬が産まれ、
子犬見たさに私も図々しくお家に遊びに行った時に出会いました。
猫っぽいシャープな顔立ちじゃなくて横にコロンと丸顔で
人懐っこいんだけど噛みつくという凶暴性も持ち合わせててイケズな子です。
その名も「マオマオ」
「マオ」は中国語で「猫」という意味。
飼い主は中国人。彼女の言動は最高に奇妙で笑えます。


そしてかわいい猫の名前といえばこの映画。

猫が行方不明 [DVD]

猫が行方不明 [DVD]

主人公クロエの飼っている猫グリグリ。
いなくなったグリグリをめぐってパリを奔走する映画。
グリグリはフランス語で gris-gris =お守り。
gris は灰色の意味もあるけど、グリグリは黒猫です。
心あたたまる映画です。
マオマオにグリグリ。
同じ音が重なるってかわいい。