restless


今日はずっとたまっていたストレスを解消する日と
ずっと楽しみにしてた日だった!
(今またネコがジャマする!)
それは何をするかというと
ずっとレシピを眺めてばかりだったお菓子を作ること。
急いでパジャマを着替えてお昼前からずっと。


今日はアップルパイと黒ゴマスティッククッキーと
お抹茶のぐるぐるクッキーと鳩サブレ。
鳩サブレはパイ生地の残りで作った。
鳩というか大きな鳥のクッキーカッター。
この間遊びに行った神戸で買ったの。
(神戸って小さく回れて良い所だった。そして
 私は国内旅行の方がずっと興奮するんだなと思った。)
マクロビのアップルパイレシピはいくつか集めてて
その中の1つで作ってみたのね。
でも、このレシピは次はないなって思った。
粉っぽすぎるというか。
でも私もレシピに薄力粉と全粒粉って書いてあるのに
全部を全粒粉で作ったのも悪かったんだろうな。
こうやってレシピを厳選していく作業も必要なのね。


お抹茶のぐるぐるクッキーはまたなかしましほさんの。
(名前、みほさんじゃなかった)
お抹茶はいつか京都で買っておいた
小さい缶なのにお高いお抹茶を使ってみた。
何となくすくんだグリーンになっちゃたけど良い香りがする。


それで、映画好きの人には怒られそうだけど
私はキッチンに立ちながら映画を見るのが大好き。
だから今日はどのDVDを見ながら作ろうって考えて
ああ、もうすぐね!というわけで「VALENTINE'S DAY」
ずっと観れてなかったから。
何となく話の展開が分かってしまう単純なものだった。
でもまあ何にも考えずに幸せな気持ちになれる映画って必要じゃない?
やっぱりtaylorのtoday was a failytaleはきゅーとなるしね。
もう1つはタイプを変えて「消されたヘッドライン」という映画。
男の人から借りた映画って結局話が途中で分からなくなる。
陰謀とかそういう話って時々観ながら意識が飛ぶ癖のある私には難しい。
ラッセル・クロウってなんだかいいなーと思った。
太ったおじさんだけどなんかすてきだった。


今観たい昔の映画は「ジョンとメリー」
ローズマリーの赤ちゃん」のミアは髪の毛を短くする前がかわいかった。
あんなかわいい奥さんになりたいわって思った。
もちろん後半はとってもそうは思えないけどね…

ミア、ミア、ミア…といえば
Mia Wasikowska!!!の出てる「Restless」が
今観たい最新の映画。


このレオパードのコートが「17歳の肖像」と似てる。
やっぱりこんなショートにしたい。