spring&storm

前のダイアリーに書いた
follow meはjohn and maryのことでした。
miaの映画をもっと観たい。


最近は、ふとした瞬間に思い出した、とても小さな
これからしたいこと、これから観たい映画、読みたい本など
すぐに毎日の生活にかきけされてしまうので
めんどうくさがらずに、その時に手帳や携帯のメモ、写真などに残して
後から思い出せるようにがんばっている。


昨日は午後からずっと本屋さんで過ごした。
(ディナーに行く時間までの間)
book246でTRANSITとかその辺の軽い雑誌をめくったりそんな感じ。
空港での写真に心が奪われて、ずっと眺めてしまった!
あとは、別の本屋さんでお料理とお菓子の本。
私の後ろでずっとワインの本を読んでいる男の人がすてきで
なんとなく後ろが気になって、ときどき彼の存在を確かめたり。ね。


昨日の夜はカジュアルなフレンチのお店。
(ここは、お店を出るときにシェフ、スタッフみんなが
 見送ってくれるから大好き)
1年ぶりくらいに集まった6人でした。
会うたびに「大人になっているねー!」と言ってもらえるけれど
それって年を取っているということ?
うれしい反面、一瞬そんな考えが出てきてしまう自分が嫌だなと思った。
料理は、最初に大好きなキッシュ、最後にはクリームブリュレも出てきて
最初から最後までおいしい夜でした。
そして、一緒に帰った人の恋愛の話を聞いてあげて、別れて1人で帰った。
大勢でいた後に1人にもどる時間は、なんとなく映画の中みたいに感じる。


今日は、なにかとかわいがってもらってる人に
アニヴェルセルで朝ごはんを食べようと誘われていたけれど
その人があまりにも毎日忙しそうなので(4月から教授になったの!)
断った。ううーん、この季節のアニヴェルセル大好きだけどね。


そのかわりに午前中出かけて、ランチをテイクアウトして公園で食べた。
たくさんの人がのんびりしていて、あるおじいさんは歯磨きまでしてた。
私がスコーンを食べ始めると、とたんに鳩が私のそばに寄ってきて
チラリチラリ横目で見るのが面白かった。
なんでわかるんだろうね。


帰ってきてから、まだまだ元気だったので
お土産にもらったロミさんのマーマレードジャムを
ナイフでたっぷりすくって入れたパウンドケーキを焼いた。
ここのジャムは名前がかわいいよね。
最近、私はパリに住むべきなんじゃないかっていう気がしてる。
なんの根拠もないし、そんな予定もないけれど
フランス語を少しやっておいたほうがいいかもしれない…とか。
もし住むのならやっぱりマレ地区がいいな。
何かと便利だし、生活感もあるし。